トップ > 中央公園 お問い合わせ
公園管理情報

QRコード

qrcode
モバイルサイトアドレス
ふろしき市|御殿場市内の公共施設を会場に開催するどなたでもご参加いただけるフリーマーケット

中央公園では、子供向けの本棚を設置しました。

植物や動物の図鑑や絵本等、ちょっと休憩の際にも読んでいただけます!!

さっそく遊びに来た小さなお子さんも興味津々に手に取っていました。

ぜひ皆さんもご活用ください。

音の出る絵本もあります 子供図書館 本棚設置

タグ:

中央公園の噴水の向かいにあるこの不思議な形をした施設↓なんだか分かりますか?

ycyayay02 ycyayay01

 

 

 

正解はアメダス(地域気象観測所)、日々風速や降水量などの気象データを自動計測してデータを送り続けています。

公園は皆様方の生活にもお役に立っています!

ycyayay03

中央公園の児童広場近くにあるこの石碑……何の石碑かご存知でしょうか?

kisya01

正解は、童謡『汽車ポッポ』の歌詞が刻まれた歌碑です。

なぜこれがここにあるかというとこの歌を作詞した『富原 薫』さんが現在の御殿場市(駿東郡御厨町)出身ということで中央公園に歌碑が立てられました。

『汽車ぽっぽ』は元々『兵隊さんの汽車』というタイトルで、汽車に乗って出征する兵隊さんを歌った歌でしたが、戦後川田正子さんの歌唱により『紅白音楽試合(現在のNHK紅白歌合戦)』に出演する際に作詞家の富原薫さん自身の手でタイトルと歌詞が変えられました。

また、この歌の舞台は御殿場駅といわれ、その当時活躍した蒸気機関車『D52』が現在御殿場駅前のポッポ広場に展示されています。
寒い冬ですが、ウォーキングのついでに童謡の旅をしてみてはいかがでしょうか?

 

中央公園のとある場所に

「けんけんぱ」をするための石があります。

それが下の二つの写真です。

dscf0777

【最初】

dscf0778

【最後】

 

写真の違いが分かるでしょうか?(^ω^)

・・・・・。

 

よく見ると、石と石の間隔が進むに連れて広くなっています。

これは、子供たちが成長とともに

少しずつ先に進めるようにと設計されたそうです。

(※スタッフ26歳がチャレンジしたところ、丁度半分くらいでリタイアしました・・・・orz)

 

毎日公園に来る方でも意外と気がついていない

「けんけんぱ石」

中央公園に遊びに来た時にはぜひ探索・チャレンジしてみてください(^ω^)

(ヒント・花壇)

 

スタッフ:長谷川

 

 

 

 

こんにちわ。公園スタッフの長谷川です。

先日、中央公園を利用中のご家族の方に

写真を撮らせていただいたので御紹介します!

_c042540

ちょうどこの時初めて

「木ぽっくり」

にのれたという事で、のった写真を撮らせていただきました!

・・・・が、後で確認をしたところ

目をつぶってしまっていました・・・・・orz

ということで「けんけんぱ」をしているところの写真です♪

 

寒い冬ですが、ぜひ公園に遊びに来てみてください(^ω^)ノ

スタッフ:長谷川

10月も終わりに近づき、市内の公園の木々の色づきも深まってきました。
中央公園でもモミジやケヤキなどの木々が色づき秋の風景に染まっています。
写真のモミジバフウのほか、様々な木が紅葉しています。
秋の公園をお散歩して秋を探してみませんか?(カメラ片手に散歩も楽しいですよ!)

dscf0393dscf0394

タグ:

現在、御殿場中央公園では

●節電への協力

●池の水を循環させる

●藻の発生を防ぐ

等を考慮し、以下の時間帯のみとさせていただいております。

 

? 10:00〜10:10

? 11:00〜11:10

? 12:00〜12:10

? 13:00〜13:10

? 14:00〜14:10

 

よろしくお願いいたします(^ω^)

 

スタッフ:長谷川

タグ:

 

市内の一部公園にてベゴニアの植栽をしました!

御殿場市中央公園の花壇には

合計500株以上のベゴニアが花壇を彩ってくれています。

『赤』 

img_5061

『白』

img_5066

『花壇・ピンク』

img_5062

公園にお立ち寄りの際は是非ご覧ください♪

 

※花壇への立ち入り(ペット含)はご遠慮ください。よろしくお願いします!

 

 

 

先日お伝えした中央公園の噴水と壁泉ですが

・池の水を循環させるため

・藻の発生を防ぐため

などの理由から

6月の初旬から再開いたします。

img_4889 img_4891

【中央公園×壁泉清掃】

節電への協力のため、土日のみの運転になりますが

御殿場中央公園にお立ち寄りの際は

是非きれいになった噴水をご覧ください。

 

 

タグ:

 

前回記事でお伝えしたとおり

都市公園の桜が満開になってきました。

写真は

「御殿場市中央公園」と

「駒門公園」です。

この土日が見ごろですので是非お立ち寄りください♪

 

img_43291

【写真:御殿場市中央公園】 撮影4月15日

img_4449

【写真:駒門公園】 撮影4月15日